車山高原ゲストハウス「うらら」

ごあいさつ

車山っていいでしょ!冬はスキー、スノボ、スノーシュー、《雪山登山》等ウインタースポーツが楽しめるし、春~秋はハイキング、トレッキング、《サイクリング、パラセイリング、乗馬、》テニス、ゴルフ、ボートなどのアクティビティ。チョイと足を延ばせば渓流釣りだってできる。
なんといっていっても山頂からの眺望が凄い、~四阿山、浅間山~蓼科山、八ヶ岳(八峰全て!)~富士山~南アルプス~中央アルプス~北アルプス~立山連峰~後立山連峰~雨飾山、妙高・火打山・・360°の大パノラマ!!同定できる百名山の数も半端じゃない、少なくとも29座。私が思うに31座(間違っていたらゴメンナサイ)観望できる。体力に自信が無い方だってリフトに乗れば5分で山 頂に辿り つける・・こんな《にお手軽な》絶景スポットはそうそうあるもんじゃない。
《広~い長野県の真ん中ら辺に位置しているから、八ヶ岳、蓼科山のみならず1時間ちょいあれば浅間山、南、中央、北アルプスの山々の登山口に行けるんですよ~。》

こんな最高の高原リゾートを思いっきり楽しむ為に気楽に滞在できるベースキャンプがあったらなぁ~との思いが募って、「車山高原ゲストハウス うらら♪」を開いてしまいました。

当ゲストハウスは親しい友人の家に遊びに行くような感じで、気楽にお寛げいただける宿を目指しており、基本はセルフ。《「料理自慢の宿」ならぬ「料理の腕自慢できる宿」で他のペンションのように2食付がメインのペンションとちょっと趣が違います。》
かしこまったフルコースのディナーより、ご家族や気のおけない友人達と和気あいあいと鍋をつついたり、空気のおいしい屋外で《ジュージューと》BBQの方が思い出が残るし、楽しいんじゃないかなぁ?との考えで、一般家庭にある調理用具・器具、食器が概ね備わったキッチンをご自由にご利用いただけるようにしました(ご利用時間帯の制限あり) 。

酒類、食材の持ち込みは全て自由ですので、ご自身で調理し、ご自慢の料理をご家族やご友人にふるまわれるのもよし、巷で評判の飲食店を訪ねて食事されるのもよし、コンビニでお弁当を買ってレンジで温めて食されるのもご自由です。
又、食材を揃えたり、調理する時間と手間が惜しいとゆー方には、《食材をカット、下拵え済で手間いらずの鍋料理やBBQのセット》をご用意しております(要ご予約)。食べ損なってしまった方もご安心!カレー、パスタ、拉麺などのスナックの用意もあります。

四季の自然美で魅せる高原リゾート

  • 春が巡り、降り積もった雪の下には新緑が芽吹き、草花のシーズンが始まります。車山高原は高山植物の宝庫、その数600種類。6月には上品な朱色が鮮やかなレンゲツツジが咲きほこります。

  • 高層湿原に群生し、一面を黄色に彩るニッコウキスゲは車山高原の夏の風物詩。夏でも爽やかな空気の中、可憐に咲く花を訪ねてのハイキングで心身ともにリフレッシュ、体力に合わせてコースを自在にアレンジできます。

  • 青空の下、陽光を反射して煌めく草紅葉、赤、橙、黄に色づいた紅葉を眺めながら、車山高原~霧ヶ峰~八島ヶ原湿原~美ヶ原高原を結ぶビーナスラインのドライブ、ツーリングは爽快です!

  • スキー、スノボは言うまでもありませんが、スノーシュー・トレッキングはどなたでも楽しめる人気沸騰中のウインターアクティビティ。
    車山高原は晴天率が高く、緩やかな斜面で見通しも利くので、初めてスノーシューされる方に最適な環境です。

a